レジンの黄ばみもホワイトニングで白くなる?!
こんにちは☀️おおべ歯科医院です🦷
本日は、ホワイトニングのビフォーアフターと、レジンの着色についてのお話です😊
1年以上ホワイトニングをしていない私のビフォーアフターです😂
2回照射×4回して、歯の色は、2トーンアップしました🦷✨
最近、スパイスから作るカレーにハマっていて、ターメリックの色がてきめんに出ております🫣
歯が黄色いこともですが、赤⭕️部分のアタッチメント(マウスピース矯正のための突起)の黄色いこと(笑)😂
鮮やかな黄色は、ターメリックの色そのものです(笑)🍛
しかし、ホワイトニングのおかげで透明になりました😄
アタッチメント部分は、保険診療で詰め物としても使われるレジンが
詰め物用のレジンとは違い、透明のレジンですが、材質は全く同じです。
今は保険でも白い詰め物が入れられるようになりましたが、材質はほぼ同じなので、このアタッチメントと同じような現象が起きます。
ちなみに私のアタッチメントは、まだ付けて4日しか経っていません。
保険の白い歯とセラミックとの大きな違いに「着色の付きにくさ」があります。
保険の白い歯ですと、このように数日で着色してしまうことも珍しくありません。
材料はプラスチックなので臭いも吸収します。
(ちなみに、天然の歯とセラミックですと、セラミックの方が着色は付きにくくなります。セラミック表面をツルツルにするコーティング剤が塗布されているためです)
当院のホワイトニングは、着色してから比較的日が浅いものでしたら元の白さに戻すことができます。
…実は今まであまり効果を実感したことがなかったですが、着色してから日が浅いと白くなることを、本日身を持って体験いたしました。
着色期間によってかなり大きく左右されますが、私のように元の白さに近付けることができるかもしれません!!
詰め物・被せ物の黄ばみが気になる方は、ぜひご相談ください😄